お世話になります。
シュール先輩と申します。
今回は11月周辺で新発売されたり、発表されたゲーミングマウスの
情報をまとめましたのでご紹介いたします。
定番と呼ばれている機種からマイナーなものまでありますので、
世のゲーミングマウス事情が分かる記事になっております。
Logicool 502Xシリーズ
Logicoolの名機G502がバージョンアップして登場です。
G502は多ボタンのマウスとして、持ち心地も良く、
多くのゲーマーや編集者に愛されてきたマウスです。
こちら、2022年11月24日発売予定です。
ラインナップは3種類
- G502 X 有線接続
- G502 X LIGHTSPEED 無線接続
- G502 X PLUS 無線接続+RGB装飾
主な特長
- オプティカルとメカニカルスイッチのハイブリッド LIGHTFORCEスイッチを搭載
- 進化したLIGHTSPEEDプロトコルで68%も反応速度が上昇。電池効率も向上。
- 有線モデルは121g→89gの軽量化。無線モデルは114g→約100gに。
- 各モデルに白色追加
- DPIシフトボタンが物理的に調整可能
Logicool GPRO X SUPERLIGHT レッド
もはや業界標準となったLogicool G PRO X SUPERLIGHTに
新色としてレッドが登場しました。
63gの軽量、超精緻なHERO25Kセンサー、どんな持ち方でも手に馴染む形状と、
多くの人が虜になるマウスです。
今回の新色追加でレギュラーラインナップは、4色となりました。
- ブラック
- ホワイト
- マゼンタ
- レッド
RAZER NAGA V2 PRO
Razerからカスタマイズ性に富んだマウスが
よりカスタマイズできる箇所を増やして登場しました。
サイドボタンを2/6/16ボタンから選択できることに加え、
RAZER HYPERSCROLL PRO ホイールの搭載により、
ホイールのタクタイル感、抵抗度、段階がカスタマイズ可能になったとのことです。
重量は少し重いため、FPSではなくMMOといったゲームで活躍しそうです。
Ninjujtso SORA
Ninjujtsoという中国のデバイスメーカーが
重量40g台の超軽量のワイヤレスマウスを発表しました。
左右対称の形状でつかみ持ち、つまみ持ちに適した形状で、
センサーも最新のPixartPAW3395を搭載し、26,000DPIまで設定が可能、
充電も最大70時間と、これでもかと最新技術が詰まっています。
それでいて、国内の販売価格は12,990円とのことです。
11月下旬~12月上旬頃に発売予定とのことで、実機に触れてみるのが楽しみです。
日本国内の情報はふもっふのお店が販売代理店になるので、
そちらの情報をチェックです。
G-WOLVES HTX ACE / HTX 4K
中国のデバイスメーカーG-Wolvesが新製品の開発情報をTwitterで発表しました。
30g台の重量となる予定であり、
11月中には続報が出るとの公式リプライもありました。
G-Wolvesは日本に販売代理店を持たないため、
購入の際は海外から個人輸入をすることとなりますが、
日本のゲーマーからも多く愛されており、評判の高いメーカーです。
Xtrfy M8
スウェーデンのデバイスメーカーXtrfyから新しいマウスが発表されました。
M8と名付けられたそのマウスは、
左右対称ながらメインボタン部分が地面ぎりぎりまで伸びている、
他には類を見ない形状をしています。
重量は55g、センサーはPixart PAW3395を搭載し、最大DPIは26,000までと、
性能も申し分ないものとなっています。
また、5色展開されるとのことで、
デザイン的にも気に入る方が多いのではないのでしょうか。
価格はUSドル表記で99ドル、発売日は11月下旬ごろの見込みですが、
国内での展開については続報を待つ形となります。
GLORIOUS MODEL O2 /O2 WIRELESS
ゲーミングデバイスメーカーのGLORIOUSから定番の左右対称形状のマウスが、
バージョンアップしてリリースされることとなりました。
MODEL Oからのバージョンアップなので、MODEL O2です。
有線モデルとワイヤレスモデル、それぞれブラック、ホワイトの2色展開です。
重量は有線モデルが59g、ワイヤレスモデルが68gと軽量なマウスとなっています。
ワイヤレスモデルはUSBドングルでの接続以外にBluetoothでの接続が可能となっています。
性能としては、センサーにBAMF 2.0センサーを搭載し、最大26,000 DPI まで設定可能。
BAMFセンサーはPixArtと共同開発したモデル名ですので、BAMF2.0センサーも同様かと思われます。
また、有線、ワイヤレスモデル共にRGBライティングを搭載。
軽量マウスにライティングが搭載されていることは意外と珍しいため、
「光る軽量マウス」を求めている人には良いモデルかもしれません。
価格がUSドル表記で有線モデルが64,99ドル、ワイヤレスモデルが99.99ドルとなっています。
現在公式サイトにて予約受付中です。
GLORIOUS MODEL I2 WIRELESS
GLORIOUSからはもう一機種新製品が発表されています。
多ボタンモデルのMODEL I2 WIRELESSです。
形状は左右非対称のエルゴノミクスタイプです。
基本的な性能はO2モデルと似ており、
センサーにBAMF 2.0センサーを搭載し、最大26,000DPIまで設定可能。
RGBライティングが搭載され、接続はUSBドングル&Bluetooth。
最大の特徴は9つのプログラム可能なボタンが搭載されていることです。
サイドボタンに4つのボタンが搭載され、ホイール下には2つのボタンも搭載。
専用のソフトを用いて各ボタンにキーバインドやマクロを適用することが出来るため、
MMOやゲーム以外の編集にも活用できそうです。
それでありながら、重量は75gとそれなりに軽量でFPSでも運用が出来そうです。
一つのマウスでゲーム以外にも幅広く使いたいとお考えの方には
うってつけのマウスではないでしょうか。
まとめ
気になるマウスはありましたでしょうか。
私はG502を編集の際に使用していることもあり、
Logicool G502XやGLORIOUS MODEL I2 WIRELESSといった多ボタンのマウスは
非常に気になります。
皆様も気になるマウスがあればぜひ教えてください。
以上。
どうぞよろしく。
コメント